トモホームブログ

2023.07.22 ZEH ゼロエネルギーお知らせトモホーム住宅とは

まずZEH基準の断熱・省エネ性能を。

ZEHとはネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの略で、住宅の断熱性能を向上させ、高効率な換気システムや設備機器の導入で省エネルギー化を実現した上で、太陽光などの発電により年間のエネルギー収支がゼロとなる住宅です。

 

カーボンニュートラルに向けての政府目標(2021年10月閣議決定)としてZEHロードマップでは「2030年度以降新築される住宅について、ZEH基準の水準の省エネルギー性能の確保を目指す、また新築戸建住宅の6割に太陽光発電設備が設置されることを目指す」ことが政策目標と設定されています。

 

また、2025年4月より全ての建築物において一定の省エネ基準(平成28年度基準)以上の適合が義務化され、基準を満たさない建物は建築できなくなります。

これにより住宅の断熱・省エネ性能の最低限の性能が底上げされます。

ただこの基準値は高いものではなく現時点でもクリアしていることが当たり前の断熱・省エネ性能値となっています。

 

昨今の光熱費の高騰もあり、より優れた省エネ性能がもとめられるようになりました。

また高い断熱性能による室内環境の快適性からみても、まず今からZEH基準の性能をクリアしておくべきだと思います。また断熱性能にはZEH基準より高いレベルのHEAT20 G2・G3基準があり今後はこれらの基準を目指していくものとなるでしょう。

 

弊社は高気密・高断熱住宅に長い実績があり、またZEHビルダーとして登録をしています。新築住宅では打合せ、プランニング時にZEH基準の断熱性能を提案させていただいております。またHEAT20にも対応させていただきます。

 

今後共トモホームをよろしくお願いいたします。