トモホームブログ

2023.06.27 お知らせトモホーム住宅とは

27年の実績【高気密・高断熱・遮熱住宅】

弊社高気密・高断熱住宅は1996年にスタートしました。

その後2008年に遮熱シートを採用して高気密・高断熱・遮熱住宅となり、27年間ずっと造り続けています。

 

高気密・高断熱住宅と言う分類はありますが仕様や造り方は各社によって異なります。

断熱材の種類や取り付け方、気密の施工方法、通気層の施工など多岐に渡り当然のことながら工法・材料の組合せに問題はないか検証が必要です。

断熱・気密・遮熱の施工場所は基本的に屋根・壁・基礎の内部です。

完成後は大半の場所が見えなくなり不具合が起こった場合は表面化するまで気づけませんからしっかりした検証と施工が必要です。


トモホームの屋根遮熱
屋根遮熱

 

トモホームの吹付断熱吹付断熱

 

 

ちょうど築10年が経過したお家をリフォームさせていただくことがあり壁内部を確認できることができましたが、完成当時の状態のまま健在であることが確認できました。
日々技術や材料は新しくなっていき、その都度改良を重ね27年間高性能住宅の建築に取り組んでまいりました。お引渡しされたお客様からも快適ですと言う言葉をよくいただき大変うれしく思います。

 

また私自身、8年前に高気密・高断熱・遮断住宅に太陽光発電を搭載したZEH住宅を建て、高い気密・断熱性による快適性や省エネ効果を実際に体験しています。実体験から得た情報をこれからお客様が新しく住まわれるお家造りに役立てるようお手伝いさせていただければ幸いです。
今後ともトモホームの高気密・高断熱・遮熱住宅をよろしくお願いいたします。

 

 

株式会社 土居工務店 トモホーム
土居 祐滋