トモホームブログ

2021.08.10 お知らせ自由設計

トモホームの自由設計

弊社の基本となる仕様は、【高気密・高断熱・遮熱】+【耐震等級3】の住宅です。

 

高気密・高断熱住宅を取り扱うようになって20年以上となりました。

第一棟目はLIXIL(トステム)のスーパーウォールからスタートしました。その後、発砲ウレタン断熱を採用し、自社の仕様による住宅造りに切り替え、遮熱材の採用や使用材料の改良、気密検査を重ねてまいりました。住宅規模により若干差はありますが断熱・気密性能は安定した数値・品質となっております。

 

尚、発砲ウレタン断熱を標準仕様といていますが、弊社では一般的な木造住宅から鉄骨、鉄筋コンクリート造の集合住宅、公共事業などの施工実績も多く、グラスウール断熱材も多く取り扱ってきましたのでウレタン断熱に限らず選択は可能です。

 

耐震性能については南海地震への備えもあり等級3を取得できる間取りを提案させて頂いております。またより安全性の高い制震ダンパーの設置も可能です。

 

住宅と言っても仕様は様々です、これからお家を検討されるお客様はどのようにお家造りを検討すればよいか分かりにくいものです。弊社ではお客様のライフスタイル、要望やご予算などにあわせて高気密・高断熱に限らず提案・仕様変更が可能です。ぜひお客様のお家造りをトモホームでお手伝いさせて頂ければと思います。